ホーム ブログ 生体バランスマッサージ 足のチアノーゼ
生体バランスマッサージ経絡リンパマッサージ 2024.8.11 足のチアノーゼ チアノーゼ

**足が青紫色に変色する「チアノーゼ」**は、血中の酸素が不足することで起こる症状です。具体的には、血液中のヘモグロビンが酸素と結合できず、青紫色に見えてしまう状態を指します。

足のチアノーゼが起きる原因
足のチアノーゼには、様々な原因が考えられます。

末梢循環障害: 動脈硬化や血栓などによって、足の末端への血流が悪くなることが主な原因です。
レイノー病: 寒さやストレスによって血管が収縮し、血流が悪くなる病気です。
心疾患: 心臓の機能が低下することで、全身の血流が悪くなり、チアノーゼが起こることがあります。
肺疾患: 肺の病気によって血液中の酸素が減少し、チアノーゼが起こることがあります。
その他: 薬の副作用、栄養不足、低体温症など
足のチアノーゼの症状
足が青紫色に変色する
足が冷える
足に痛みや痺れを感じる
足に潰瘍ができる
足のチアノーゼが気になる場合
足のチアノーゼが見られた場合は、自己判断せず、必ず医師に相談しましょう。医師は、病歴や症状、検査結果などを総合的に判断し、適切な診断と治療を行います。

診断と治療
医師は、以下の検査を行うことがあります。

血液検査
心電図
肺機能検査
血管撮影
脈波検査
治療法は、原因によって異なります。

薬物療法: 血管拡張薬、血栓溶解薬など
手術: 血管バイパス手術、血栓除去術など
日常生活での注意点
足を温める
足のマッサージ
禁煙
規則正しい生活
バランスの取れた食事

足のチアノーゼは、放置すると重篤な状態に繋がる可能性もあります。少しでも気になる症状がある場合は、早めに医療機関を受診することをおすすめします。